IT-Silkroad

Membership login

We've collected useful information for you! Get more information by using our solution

米国の関税還付制度
2020-10-09



米国の関税還付制度




■ 概要


関税の還付とは、ある物品が輸入された後、他の物品に作られて輸出されるか、どのような理由で米国で消費されず、滅失された場合、または再輸出された場合、その物品の輸入時に支払った関税、内国税、手数料などを返してくれることを述べています。


還付制度が存在する理由は、関税は特定の物品の消費に対して課される消費税的性格を持つので、特定の物品が米国で消費されていない場合には、その物品について、既に徴収された関税を事後にでも還付必要があるためです。還付制度の施行背景には、米国の製造業および輸出を活性化させ、雇用を創出する目的も作用しています。

 

関税等の還付制度は、米国の建国時期から存在する歴史的な制度として、米国の制度に倣って全世界的に実施されています。


初期には、原材料が米国に輸入され、米国内で他の物品に製造された場合に限定され、法に定められた特定の物品に作成された場合にのみ認められたが、徐々にその税還付の範囲が広くなる方向に発展してきました。


しかし、時間が経過しながら、米国の輸入関税率は徐々に低くなって、米国と諸外国間のFTAが締結されることによって還付制度の重要性が低くなっている。といっても、米国の輸出者はまだ非常に注目すべき制度である。輸出完了後、米国政府からの関税等の還付を受けるというのは、期待していなかった追加の利益を獲得するのと同様の効果をもたらすからです。


多くの人々は、自分が還付を受ける資格があるのか、還付の方法は何なのか知らずにいます。実際に還付金を受領するためには複雑な法律の規定の遵守、製造に必要な所要量の管理、通関業務などすべての分野にわたって少なくない努力を払う必要があります。したがって、少なくとも還付の分野では、必ず還付の専門家(例えば、通関士)のコンサルティングを受けながら業務を進めることをお勧めします。




■ 根拠規定、管轄


☉ 根拠規定


ㅇ 米連邦法典( 19 USC§ 1313 、 26 USC§ 5062 )

ㅇ 米連邦規定( 19 CFR Part 191 、 Part181 )

  

☉ 管轄機関


還付業務を管轄する機関は、米国税関国境保護局( CBP - Customs and Border Protection )であり、その中でも、以下の特定の還付センターのみ還付業務を処理します。このため、還付申請は以下の4つの還付センターの一つに申請します。


ㅇシカゴ ローズモント還付センター( IL )

  U.S. CBP 5600 Pearl Street Rosemont 、 IL 60018


ㅇヒューストン還付センター( TX )

  U.S. CBP 2350 N. Sam Houston Parkway East 、 Suite 1000 Houston、 TX 77032


ㅇニューアーク還付センター( NJ )

  U.S. CBP 1100 Raymond 、 Suite 310 Newark 、 NJ 07102


ㅇサンフランシスコ還付センター( CA )

  US CBP 555 Battery Street 、 Suite 109 San Francisco、 CA 94126




■ 還付の種類


還付の種類は大きく分けて ①製造還付、 ②未使用物品還付、 ③拒否された物品の還付などの3つのカテゴリに分けることができます。それに対する具体的な種類は以下の通りです。



☉ 99 %還付


次の事由に該当するときは関税等の99 %を還付することができます。


1 )原料を輸入して米国内で加工して輸出する場合、輸入原材料に対する関税還付

    原料を輸入した後から5年以内に再輸出されたり、または5年以内に税関の監督の下で破損させた場合、その原料の輸入の際に納付した関税を還付することができます。


      

2 )外国から輸入して米国内で加工して輸出していた製品を、米国で生産し、加工輸出する場合には、輸入品に対して課された関税を還付(代替製造品還付)

  

   代替製造品は、それが輸入されたのか、米国内で生産されたのかを問いません。還付を受けるためには5年以内に輸出または税関の監督の下で破損されるべきであり、代替品を受領してから3年以内に使用するという条件が付きます。


    

3 )サンプルや仕様に合わなくて輸出国に返送される物品に対する関税還付

    米国に輸入された商品が以下のような理由で輸入者から拒否された場合、輸入者がこれを3年以内に再輸出したり、税関の監督の下で廃棄したときは、輸入時に支払った関税を還付することができます。

   ① 輸入品が明細書やサンプルと不一致した場合、

   ② 輸入者の同意なしに船積されて輸入された場合、

   ③ 輸入時点で破損した物品であることが確認された場合、


4 )米国産アルコールで製造された香水、化粧品、その他の物品を外国に輸出の際には、米国産アルコールについて納付された内国税を還付することができます。

      

5 )魚類や肉類を塩漬けにするために塩を輸入した後、その魚や肉を輸出するときは、その使用された塩のための関税を還付することができます。

      

6 )外国所有の船舶や航空機を製造または修理するために輸入された原料については、その船舶や航空機が輸出されていなくても関税を還付することができます。

      

7 )外国で製作したジェット機のエンジン( Jet engine )を米国で修理して再輸出する場合には、その修理に使用する輸入品に対して課された関税を還付することができます。

      

8 )輸入後の米国で使用されていない場合

    輸入された物品が、米国で使用されず、輸入されたから3年以内に輸出されたり破棄された場合、輸入の際に納付した関税、内国税、手数料等の還付を受けることができます。


9 )そのほかにも、原油から抽出された物品の代替物、包装材料等の還付などが存在します。



 100 %還付


次の事由に該当するときは、関税、内国税、その他の手数料の100%を還付することができます。


1 )輸入物品が保税区域から輸出される場合

2 )飛行機や船の修理のために保税倉庫から部品を引き出した場合

3 )輸入物品が輸入禁止品目として、米国税関の監督の下で再輸出されるか廃棄されるとき、

4 )輸入物品が税関保税区域で米国政府に寄贈された場合




■ 還付申請および支払手続き


☉ 還付申請期限


還付申請は、当該物品が輸出または廃棄された時から3年以内に申請しなければならず、米国税関の責に帰すべき事由がない限り、申請期間の延長はできません。関税還付申請書には、米国税関様式331号と輸出証明書を添付したり、税関が証明する輸入品廃棄証明書を添付する必要があります。



☉ データによる立証、還付金の受領権者


還付金は、特定の物品が輸入された事実、その物品が他の物品の製造に使用され、再輸出または廃棄された事実、他の各還付種類別の特別な要件がデータによって検証された場合に限り、支給されます。


還付金の受領権は他の人に譲渡することができます。 他の人に譲渡された場合には、その譲受者、そうでない場合には当該物品の輸出者や廃棄者に支給されます。



☉ 迅速支給、手動支給


還付センターの還付審査は、 2つの種類があります。


その中で迅速な支払い手続きは、予想される還付金額に相当する保証書( bond type 1A )をCBPに提出し、最終還付決定の前に、まず還付を受ける方法です。この時、申請書を電子送信した場合3週間以内に、そうでない場合には、 3ヶ月以内に還付の可否が決定されます。

 

手動支払い手続きは、税関に保証書を提出せずに還付を申請することで、最終的な確認と支給決定がなされた後こそ還付金額が支給され、その立証の程度に応じて所要期間は数ヶ月から数年かかることもあります。



☉ データ保管機関


還付承認された後、税関は還付証書を発行します。 申請者はこの還付証書を発行日から3年間保存しなければなりません。


また、還付申請者は、還付金額を受領したときから3年間は還付に関連するすべてのデータを保存する義務があります。




■ 注意事項


米国では、還付が可能にもかかわらず払い戻しをもらっていない金額が毎年約20億ドルに達するとします。


ただし、還付手続きが複雑で面倒なことではあるが、還付を受けることができる多くの方法があるので、簡単にあきらめてはいけません。一度方法を知ると、次からはいっそう容易になる面もあります。


しかし、会社や個人が直接還付に関連するプロセスを整備し、資料を集めて申請して払い戻しを受けたのは、効率的な方法ではないので、払い戻しだけは必ず還付の専門家(通常は通関士)に相談して進めることをお勧めします。


To Top